メインPC、SSD化計画

最近家のWi-Fiが調子悪いのでルーターを買い替えて環境改善を図ったのだが、ついでにメインPC(Lenovo H320)をSSD化しようと決意したのが前回の記事を投稿した先月末頃。
私はパチスロの工作や改造にあたってその手のガジェット系動画なんかも良く見るのだが、近年PCパーツが凄く安くなっているのを動画で知り近々やろうと思っていたのだ。
約10年前に家の回線が光になった時メインPCとルーターと同時に購入して今まで使ってきたが、ルーターはおそらく寿命でPCも時々怪しい動作ながら騙し騙し使っている。
CPUなんか初代のi5だし、メモリも4GBしかないし、ストレージもパンパンなのでそろそろ買い替えても良い頃合いだが今回も例によって延命治療的なSSD換装になる。
既に換装した知り合いや解説サイトなどでも「簡単」というワードが飛び交う。

「SSD化」と検索して出てきたサイトから説明を読み、パーツを集めていざトライ!
いやぁ、SSDって本当に安くなった。5年くらい前に水冷SSDで自作PC組もうかと見積もった時には500GBのSSDなんか3万円くらいした記憶があったが、今や容易く1万円を切っている。

メインPC、SSD化計画_a0383540_23235181.jpg
これが結論だ。

手順としてはフリーのクローンソフトをネット上からダウンロード、WindowsがインストールされてるHDDのドライブ(パーテーション)をSSDにクローン、再起動時にBIOSを立ち上げSSDのブート順位を上げてOSを起動する。
だけのはずだったのだが・・・

どうもフリーのクローンソフトではOS含めた「システム移行が出来ない」場合があるらしく、私はそれに引っかかってしまったようだ。
失敗した例を検索していくと良く目にする単語がある。
Lenovo
同じ事になった同士達がどうやら多数いる模様。

そこで別の方法で試る。インストールディスクを作成してSSDに直接OSを書き込む方法だ。
メインPC、SSD化計画_a0383540_23414162.jpg


ブートマネージャーをやらを開いて診断してみる。
メインPC、SSD化計画_a0383540_23430777.jpg

メインPC、SSD化計画_a0383540_23463406.jpg


購入時に付属していた円盤を突っ込んでみる。
メインPC、SSD化計画_a0383540_23452640.jpg

まるで意味がわからない。


と、この辺りまでで3日ほどPCと格闘中、流石に辛抱強い私でも気分転換が必要なくらいだ。

メインPC、SSD化計画_a0383540_23503919.jpg

おや?
何かがおきあがり仲間になりたそうにこっちをみている。
仲間にしますか?
はい
▷いいえ



そういえばゴルフ仲間のおじ様にNEC(技術者)を定年退職した方がいたな!
練習に誘って色々聞いてみるか。

翌日練習の帰りに渡されたのがこれ。
メインPC、SSD化計画_a0383540_00102714.jpg

有料クローンソフト
これにシステム移行出来る機能があるからHDD丸ごとコピーしてHDDぶっ壊しちゃえよ!
私の性格をよく理解していらっしゃる。

これで解決するかに思えたSSD換装であったが、また躓く。
5日目の様子がこちら。

メインPC、SSD化計画_a0383540_00173565.jpg


何かの呪いかな?



5日くらいPCと格闘してわかった事がいくつかある。
無料クローンソフトではシステムごとクローン出来ない場合がある。パーテーションクローンは駄目っぽい。
システムリザーブなるドライブFってのが表面に見えていないけど設定で隠されていて、こいつがエラーの原因ぽい。
ドライブFはフォーマットすら出来ない、何かロックみたいなのがかかって上書き出来ないため処理にエラーが出る。
Lenovoクソ。

それについて検索したら面倒な事になってる上、私の気力が尽きたので気が向いたらまたSSD換装にトライするかもしれない。


by moguramania3203 | 2019-09-07 00:00 | 工作・改造 | Comments(0)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31