ひきこもり趣味万歳

巷ではもうコロナ一色と言っていいくらいだが、我々後ろ暗いひきこもり趣味を持った方々は何の問題もなくとは言わずとも楽しく過ごしているだろう。
私も例に漏れず引きこもって趣味を満喫している。

唐突だが皆様は「道具」や「おもちゃ」は好きだろうか?
私は大好きだ。

今回は特に書くこともないのだが最近凝っているガレージキットの制作ツールを並べてみようと思う。
忘備録のようなものになるので適当に読んでいただきたい。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19522717.jpg



私のガレキ制作作業はスロ(趣味)部屋で行うのだが、以前も書いたようにこの部屋は元々家業の事務所として使っていた。
一時期は私の妹がネイルアートのスタジオとして使用していた事もあって、エアブラシシステムや画材など妹が使っていたものを拝借して遊び始めた。

このエアテックスAPC-001Rも妹のおさがりだ。
非常に使いやすいのだが、よく潮吹きするのでクレオス ドレン&ダストキャッチャー2を併用している。
最高圧力/0.38Mpa
圧縮方式/ピストン式
空気吐出量/約20L
消費電力/113W
使用電圧/家庭用単相100V
定格時間/30分
動作音量/エアブラシ接続時 47dB
     無負荷状態 44dB
サイズ/W270×D140×H220(取っ手は含まない)
重量/3.7kg

このコンプレッサーは圧と価格が魅力だろうか。スペックだけで比べるとかなり優秀なんじゃないか?
まぁ他の使った事がないからわからんのだがね・・・。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19522906.jpg


続いてエアブラシ。上から
エアテックス MJ-722 0.2㎜(おさがり)
クレオス   PS-269 0.3㎜(メイン)
WAVE    HT-111 0.3㎜(クリア専用)
クレオス   PS-290 0.5㎜(サフ、ウレタン用)

MJ-722は塗料の拡散角が広すぎる&カップ(2㏄)が小さすぎて使いにくいため現在お蔵入り。
以後試し吹きと使用感。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19523031.jpg


クレオス PS-269
メインブラシ。細吹きからベタまで大体これ1本で何とかなる。はっきり言って欠点がない。
特に塗料の出方が繊細でとても綺麗に塗れるところが気に入っている。
使いやすすぎて壊したくないのでメタリックやサフ、ウレタンなんかは極力吹かないと決めた。
ことガレキ(美少女フィギュア)の塗装において繊細さは何より大事にしたい。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19523297.jpg


WAVE HT-111
こちらは最寄りのハードオフにて中古購入、¥4000と激安だった。
慣れもあるのだろうがPS-269と同じ0.3㎜口径だが塗料が力強くドバっと出る印象。
ゆえにクリア専用としたが特に色付きクリアを発色させる際にとても楽だ。グラデーションなどの際はPS-269を使うが・・・w
塗料の吐出に若干癖があるため使いこなせていないが、レバーの加減はクレオスより融通が利く。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19523337.jpg


クレオス PS-290
こちらは0.5㎜口径で粘度が高いウレタンや粒子の粗いサフやメタリック専用ハンドピース。
まだ実践投入していないのでそんなに多くを語れないが、ガレキから単車のタンクくらいの大きさまで大体カバーできる汎用性が魅力。
エアブラシというかスプレーガンとのあいのこみたいな感じだ。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19535305.jpg

噂ではこのPS-290はアネスト岩田のOEMなんだとか。でも岩田や他の海外製の0.5㎜なんかとても高くて買えない。コスパ◎
紙は全てA4普通紙を使用しているので他のブラシと比較してみてもいいだろう。
細吹きは1.5㎜くらいが限界、トリガータイプのブラシは初だが意外と使いやすい。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19535448.jpg

ガン同様の平吹キャップが付属しているがこれがイマイチ曲者で綺麗な楕円形で吹くには塗料と空気の吐出バランス調整が必要になる。
繊細に吹こうと思うと私のACP001でも空気圧?空気量?が足りない感があるので業務用のコンプレッサーなら素晴らしく綺麗に吹けるんじゃないかな?
そうはいっても普通に広範囲のベタなどには効果絶大、以前はPS-269で吹いていたウレタンもこのハンドピースで怖いものなし、ドバっと艶っといけるはず!
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19535611.jpg


猫の手ブラシ がれきっさ猫鯖様オリジナルツール
エアブラシのお掃除道具。Twitterで拝見して通販で購入したが、これはガチでおすすめ。
ノズルを外しておいてニードルの代わりに差し込んでごしごしするとウレタンのカスとかメタリックの粒子とかごっそり取れる。
私はけっこう道具を頻繁に洗うのだがそれでもこれだ。サフを吹いた直後ではあるがうがいはきちんとしてある。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19535765.jpg


塗料皿の中の汚さがわかるだろうか?
分かったら猫鯖様で注文するといい、あなたのエアブラシもきったないぞ。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19535961.jpg


暇なときはおやつ食いながらクリップ作ったり。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19552825.jpg


圧着ペンチの使い方間違ってるな。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19553067.jpg


新設したツール棚兼フィギュア置き場。
鷲の置物とか木彫りの熊とか何たるジャパニーズフィギュア!
小熊くらいの木彫りの熊もあるのだが60㎝は流石に置く場所が無い。子供の頃に金太郎の真似をして遊んだものだ。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19553192.jpg


ブースもどき 空気清浄機改
ダクト付けて(テープで仮止めしただけだが)本格運用開始。
空研ぎしてもレジンの粉が飛び散らないし、フィルターに向かって吹けば塗料も吸える!
田舎なので窓をあけて屋外に向かって塗料吹いたりしてたが何度悲しい目にあったことだろうか。
粉塵の吸い込みが少し弱いので開口部を狭くして吸引力を上げたり、使い勝手を良くしたりとまだまだ改造が必要。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19553324.jpg


切削研磨ツールいろいろ
一番使用頻度が高い切削ツールは当然デザインナイフなのだが小学生の頃から使用している彫刻刀がお気に入り。
多少荒っぽく扱っても壊れない頑丈さが一番の魅力、入角の加工には最適。

研磨には主にGOD HAND社の神ヤスを使っている。240番5㎜厚がとにかく使いやすくとても便利。
プロクソンのリューターの使用頻度はかなり低く限定的、出力調整できないのが痛い。
ニッパーはよくわからんメーカーのものを使用。十分切れる。

ひきこもり趣味万歳_a0383540_19553423.jpg


隙間三行さんがTwitterで言ってたやつはただでさえ便利なのに、猫の手のおまけでもらったスーパーアシレックス(研磨シート)と併用したら神ツールになった。
3㎜の真鍮線を握ると開く方向に曲げてワニ口クリップ付けただけなのだが・・・。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19562273.jpg


こういう隙間は勿論の事。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19562388.jpg


スーパーアシレックスは布なので細く切って入りさえすればこんな隙間や。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19060592.jpg


皆様はこれを見てえっちな想像をしたのだろうが私は「もしもこんなお風呂屋さんがあったら」を想像してしまう。
どんこどんこどんこどんこwwww
志村けんさん、ショックでした。
と、おまたやすじを磨くのにも便利。少し大きめに作れば広い面の研磨などにも威力を発揮するだろう。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19060772.jpg


現在瓢箪山電気様の山城ちゃんを制作中だが完成後の制作記事は次々回あたり、5月半ばくらいになるだろう。
4月末に予約済みのフィギュアが発売予定だったがコロナの影響軒並み発売延期、あまり書くこともないので未紹介のスロ実機か手持ちのフィギュア、それか新設したPCデバイスのキーボードの話でもする。
ひきこもり趣味万歳_a0383540_19060853.jpg



あぁ、お風呂屋さんのリンク貼っておくか。若い人は初めて見るなんて方もいるかもしれないし。



by moguramania3203 | 2020-04-14 20:26 | ガレージキット | Comments(0)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31