TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)

フィギュアの撮影をしているとどうしても「ここがすごい!」みたいな箇所をクローズアップしたくなる。トリミングという方法もあるが画質の問題上なるべくならやりたくない。
特にここのブログは1枚あたりの画像容量が500KBとただでさえ圧縮必須。
まぁ兎に角寄れる単焦点レンズが欲しかった・・・。

撮った画像を見てもらうのが一番だろう。
フィギュア撮影!
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14195626.jpg
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14200150.jpg
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14200544.jpg


上3枚はトリミングなし、被写体にぶつかりそうになるくらい寄れる。
開放付近での玉ボケは値段なりで端っこは完全にレモン、2段階くらいまでが円形の限度か。暗所でのAFは使い物にならないくらいピントが合いづらい。
解像感は良くもなく悪くもなく。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14200998.jpg
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14192854.jpg
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14184587.jpg


さらに暗い屋外で。
光源はオールドランタン、月がとても明るい日に撮った。
経験値が蓄積すればフィギュア撮影においてはAFを使用しないので実用(メイン用途)には十分。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14053794.jpg


もう1点、このレンズの癖なのだろう液晶モニターに映る画像と実際の画像の乖離が激しい。モニターで見たりファインダーを覗いた感じよりかなり暗く映るので慣れが必要ではある。
なるべく背景がボケないように思い切り絞った。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14054268.jpg


続いて自然光での風景。
家の庭から撮った写真だが山の稜線を拡大してみると鳳凰地蔵岳のオベリスク(左の林の上にあるトンガリ)くらいならある程度ハッキリ映る。しかし超解像かと言われるとそうでもない。
プロ目線ではダメなんだろうがアマチュアカメラマンとしてはまぁまぁと思える。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14182653.jpg


最終的には値段が・・・。って話にはなるのだが周辺減光もけっこうする。
それにしたって3万円のレンズだ、よく写るんじゃないか?
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14185765.jpg


前後のボケもこれと言って特徴はない気がする。
どうでもいい話だが私は秋の花粉症だ。何の花粉かは分からないがとても症状が重いが少なくとも蕎麦ではない。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14190540.jpg


F22光芒。レンズフードなし。
フレアがwゴーストもしゅごいw絞り羽の枚数まではっきり分かる。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14190062.jpg


お花。
花って風が吹いてる日に撮るの難しいのね。全くピントが合わないもの。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14182958.jpg


やはりこのレンズの1番の魅力は「寄れる」に尽きる!
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14183332.jpg


軽さと小ささもこのレンズの大きな魅力だ。
その重量僅か210g、全長64mm、カメラを持ち歩くのに苦にならない。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14183789.jpg


マクロ撮影においてもキレキレというわけにはいかない。
まぁ主な用途がフィギュア撮影なのであまりキレキレの超解像でも困るんだがね。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14184291.jpg


しかし花の名前本当にわからん。
これを機に少し調べたりして覚えるようにしてもいいな。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14184999.jpg


シーズンという事もあって米でも。
今年は天候不順、特に7月の日照不足で実入りは良くない。この酒米も粒がとても小さい。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14191075.jpg


F16付近で光芒におまけが沢山ついてくる。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14191765.jpg


まぁ少しだけ遮ってしまえばかなり軽減出来るので、面倒くさがらずレンズフードを付ければよいのだ。
あのゴムのレンズフードめんどくせーんだよな・・・。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14191426.jpg


あとで記事にするが山に遊びに行く際も取り敢えずこのレンズで行くかなと思える。
風景を撮りに行くのではないのだが汎用単焦点としてもそこそこ優秀だ。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14054725.jpg


現状では私が求めたフィギュア撮影用レンズとしては大満足、欠点は無いに等しい。
AFがクソだったり難点はあるものの「寄れる単焦点」としては素晴らしいのではなかろうか。
SONY純正ではカールツァイスなどの素晴らしいレンズも沢山あるが、カールツァイスは「寄れない」で有名だしGやGMなどはお値段も良いので手が出ない。しかしその点このレンズはEマウント単焦点では撒餌レンズの次くらいに安い。
いいんじゃないでしょうか。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)_a0383540_14055901.jpg


今後しばらくフィギュア撮影はこれ1本でやっていく予定だ。
まぁ機材云々より構図やライティングの勉強もしっかりやらねば。

今まで不定期でブログの更新をしてきたが最近は週1回金曜前後で安定している。
特に投稿日を決めた訳ではないのだが良い傾向なので今後も週1金曜を継続していけたらと考えている。

次回は何を書こうか。
フィギュアやガレキも溜まってるし・・・。

Commented by Halcyon at 2020-10-13 01:08 x
moguramania様

いつも拝見しております。
ランタンを灯したなでしこ&夜景の組み合わせがとても素敵ですね! この夜景の感じ、フルーツ公園あたりの景色を思い出しました( ̄ー ̄)
露出の関係で難しいと思いますが、上が解放で撮った満天の星空にできれば更に映えそうですね。

ちなみに来月また山梨へ行く予定なのですが、何かおすすめの場所はありますでしょうか? 萌え的な意味でw
Commented by moguramania3203 at 2020-10-14 17:39
> Halcyonさん
いらっしゃいまし^^
なでしこの写真ですが地元北杜市の観音平付近からの撮影です。フルーツ公園の夜景はそこそこ有名ですが少し見晴らしの良い場所なら大体甲府盆地の夜景が楽しめるのは山梨の良い所ですねw
夜景をバックに撮れるという事は星空も可能なのですが、なでしこにピントを合わせた上で夜景を極力ぼかさない為に最初のショットがF18 SS6秒 ISO8000、2枚目は限界のF22まで絞り込んでいます。
今週末が新月に当たるため星空+フィギュアの撮影に行こうと思っています。
まだ記事にはしていませんが先日野良キャン△をしながらリンちゃんの撮影もしてきましたのでそちらと合わせて記事にしようかと思っています。

山梨に萌え要素を求めたらいけませんw
来月なら時期的に渓谷の散策などはしょうか?ご友人の別荘付近なら「西沢渓谷」が有名ですのでフィギュアとカメラを担いで紅葉を背景に~ってめっちゃ人多いんですけどね・・・w
Commented by Halcyon at 2020-10-15 22:06 x
moguramania様

お返事ありがとうございます!
確かに、甲府盆地はどこから見ても安定のクオリティですね笑
お写真、ISO8000でもノイズもなく美しいものですね。山岳部は星空撮影にはピッタリだと思うので、可愛いフィギュアと綺麗な夜景のコラボを楽しみにしています^^

自分はいつも塩山の山沿いがベースですが、友人が来月に北杜へ引っ越すのでそちらへもちょくちょく遊びに通う予定です。

山梨x萌えは未だ見ぬ境地ですか、、w
moguramania様のフィギュアと萌えスロに囲まれたベースが該当しそうではありますが( ̄▽ ̄) 
西沢渓谷は行こう行こうと思いつつまだ訪問できていないので、来月紅葉を狙ってみようかと思います。願わくばフィギュアを忍ばせて…笑 おすすめありがとうございます!
Commented by moguramania3203 at 2020-10-16 21:03
> Halcyonさん
あら、ご友人引っ越されるのですね!
これからの季節、北杜市も場所によっては物凄く寒い所もあるので十分暖かくしてお越しください^^
私も最近知ったのですが「スーパーカブ」というラノベがアニメ化されるようです。どうやら北杜市が舞台になっている模様です。

私の趣味部屋でも構いませんよw
言われてみればサブカル耐性がある方ならアツいスポットかもしれませんねw
Commented at 2020-10-16 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by moguramania3203 | 2020-10-02 17:00 | カメラ | Comments(5)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31