自作シリーズ 塗料棚編

今回は久々の工作回!
ガイアカラーを大人買いしたので塗料棚を制作した。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_17470653.jpg


先ずはホームセンターで工具と材料選び。
脳内の棚完成イメージを実現出来るか、大型ホームセンターを3周くらいして現物を見ながら吟味する。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07124027.jpg


ランバーコアか無垢材か迷ったが、見た目を重視して無垢材の杉板を選択した。
この杉板だが別のホームセンターでもっと安く売っているのを知っていたので、ドリル刃と共に後日別のホームセンターで購入した。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07124113.jpg


板の厚みなどを計算して一応の図面のようなものを作成。
280本の塗料+溶剤その他を収納できればよしとする。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07124359.jpg


某大型ホームセンターで¥1958だった2000×200×30の杉板は地元の弱小ホームセンターで¥980程で購入できた。
ドリル刃は32㎜、36㎜をそれぞれ1本づつ購入、¥2000ほど。
大型ホームセンターは大体何でも揃うが値段が高い傾向がある。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07124471.jpg


お馴染みの丸鋸はもう20年近くも使っている。
そういえばHiKOKI(旧日立工機)だがそろそろ40周年なのではないだろうか?この丸鋸が20周年記念モデルなのだ。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07124616.jpg


トカゲは日光浴だが私はそんなことをしている暇はない。
塗料はもう納品されているのだが、収納場所が無い限り引取りに行っても置き場所に困るだけだ。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07132155.jpg


2000㎜の板から木取りをして必要な寸法に切断。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07132300.jpg


塗料を納める穴の位置出し。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07132411.jpg


あとはひたすら穴を掘る。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07132674.jpg


とりあえず1段分作ったら組立てにビスを使うので下穴加工。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07132789.jpg


何か勘違いして墨を引いているが棚板は全部で4段だ。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07140507.jpg


側板と棚板の接合は50㎜のビスで行う。
棚受け溝を掘っても良いのだが収納するものは塗料と決まっているのでそこまで耐荷重を重視しなくても大丈夫であろう。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07140781.jpg


一応埋木対応できるように穴を揉んでおいた。
まぁ試作段階なので埋めたりはしないが。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07140854.jpg


工作では仮組大事ね。ガレキでも仮組大事。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07140945.jpg


完成イメージはこんな感じ。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07141160.jpg


仮設置してみた。
うん、いい感じかな。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07144548.jpg


1段あたり70本を4段分、計280か所穴を揉む。
ただひたすら穴を揉む。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07144786.jpg


PLUM諏訪様に塗料の注文をしたのは2月の後半、3月半ば過ぎに伺った時には私の分の塗料は店に納品されていた。
年度を跨いでは申し訳ないと思い3/31に引取りに行ってきた。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_07144895.jpg


通常小売店では発注はロット単位になるであろう所、私の我儘を聞いてくださったPLUM諏訪様、および卸問屋様、ありがとうございました!
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_17464710.jpg


問屋様に在庫があるガイアカラー全色大人買いしちった!てへぺろ
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_17465113.jpg


塗料から1日遅れて棚の穴掘りが完了したので早速組み立てて塗料を収納していく。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_17465543.jpg


若干粗があるがまぁこんなもんだろ。
微妙な穴位置やビス位置は次回作では失敗しないな。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_17465999.jpg



ガイアカラー用塗料棚完成です!!

幅800、高さ650、奥行き200。拘りポイントと言う程拘った訳ではないのだがいくつか。
塗装ブースに一番近い箇所(下段左端)に溶剤収納スペースを確保した結果違い棚に。
座って作業する際に兎に角見やすく取りやすく、棚板を斜めに。
なるべく簡単に端材が出ないようにかつ簡単に作る。
自作シリーズ 塗料棚編_a0383540_17470653.jpg


1段目:溶剤、三原色、クリア、ノーツ、ソリッド
2段目:ソリッド
3段目:黒~白、メタリック、パール
4段目:クレオスその他

まだ設置して間もないので使用感は分からないが、作業性の向上を目的にしたものなので間違いはないだろう。
使っていく過程でオプションやら改造やらやっていこうと思っている。
というところで今回の工作回は終了だ。

なおこの棚は既にTwitterにUPしているが、何名かの方から「欲しい」という声が聞こえてきた。
模型人で木工道具を持っている方であれば自作をお勧めするが、どうしてもという方がいらしたらTwitterか直DM頂ければ相談に乗ります。
なおガレージキットの制作代行についても受付中ですのでそちらのお問い合わせも歓迎です!

Commented by Halcyon at 2021-04-02 20:06 x
もぐらさん、お疲れ様です。
最早プロの工房さながらになってきましたね。
自分の知識が化石化しているので初見なのですが、このガイアカラーはフィギュア塗装にうってつけな感じでしょうか。

個人的な(昔の)経験では前にお話したシタデル社の塗料と筆が抜群だったので、機会があれば触ってみてくだされ(=゚ω゚)ノ
エアブラシとの互換性は分かりませんがw

良い週末をお過ごしください!
Commented by moguramania3203 at 2021-04-02 20:52
> Halcyonさん
ガイアノーツ社の塗料いいですよ。今までの私の作品はほぼガイアカラーですと言えば分かると思います^^
シタデルは筆メインならよいのですが、細部やアイペイントに使うにしても頻度と量が少なすぎて非常に費用対効果が・・・wあと塗膜の圧さが非常に気になります。
by moguramania3203 | 2021-04-02 19:00 | 工作・改造 | Comments(2)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31