セーラームーン制作

ガレージキット制作回!

nico-labo様 1/8スケール レジンキャスト製組立キット
  セーラームーン
セーラームーン制作_a0383540_23431975.jpg


早速制作していく訳だが今回写真の枚数が少なめになっている。
前回制作のメイちゃんから色々あり(ここでは書けない)、↘↗こんな感じだったのでご容赦頂きたい。
セーラームーン制作_a0383540_23411139.jpg


毎度毎度同じような絵になってしまうのがガレキ制作記事の悲しいところ。しかも書き方がある程度分かってる人向け。
一度制作代行の流れも含めて丁寧な記事を書いてみる。写真忘れなければ!
セーラームーン制作_a0383540_23413884.jpg


じゃ、新しいツールの紹介でもするか。
ロボザムライ様 多目的切削ツール「苦無 壱ノ型改」
セーラームーン制作_a0383540_23413493.jpg


なんとも厨二っぽい名前とかっちょいい形なんだ!
Rの切削に便利ではないかと思い購入してみたのだが、個人的な意見としてはRの切削部位を刃の先端に集中させてほしかった。
使いたい部位が真ん中にあると持ち辛い上に力が入りにくい。
セーラームーン制作_a0383540_23414285.jpg


ツールの素材はステンレス鋼のため切れ味はまぁまぁ。
1/7~1/4くらいのスケールのフィギュアをやるのに便利なRが沢山付いてるがツールの癖が強いので慣れは必要だ。
セーラームーン制作_a0383540_23414603.jpg


色々付いていないパーツも多いが仮組み!
紛れもなくかわいい。
セーラームーン制作_a0383540_23415020.jpg


今回の肌は疑似サフレスなのだが、この状態の下地が気に入らなくて1度ドボンした。
軸も磁石を使った箇所が多数あるがこういうパーツは絶対に金属線がいい。
セーラームーン制作_a0383540_23415832.jpg


金髪塗装、ガイアノーツCB14ライトカーキ
単色ではあるが塗料の吹き加減でこんな風に表情が付けられる点がお気に入り。
セーラームーン制作_a0383540_23420335.jpg


所謂ビフォーアフター。
範囲が広いので0.3口径のハンドピースで適当にやったが、気合を入れるならもっと細吹きしたらよい。
セーラームーン制作_a0383540_23420751.jpg


ブーツに限らず塗り分け作業はレタッチ前提で、先日復刻となったグッドスマイルカンパニーのマスキングゾルの試験を行った。
結果は良好、メインのマスキングゾルとして使いたいが素材が「PVA(水溶性)ではない」点には注意が必要か。
セーラームーン制作_a0383540_23421147.jpg


面相も今回はシンプルに。
海外のイラストを参考に描いたのだが、日本のトレンドとは無縁のものも多く非常に参考にさせて頂いた。
セーラームーン制作_a0383540_23421748.jpg


どうでもいい事なのだが、作業場に32インチ4kモニターを導入した。
FHDでは大して気にならなかったが500KBの圧縮画像ってこんなに粗いのかと、本気でブログサービスを乗り換えたいくらい愕然としている。
セーラームーン制作_a0383540_23422209.jpg




ともあれセーラームーン完成です!
セーラームーン制作_a0383540_23422698.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23423029.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23423439.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23423855.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23424308.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23424844.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23425210.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23430725.jpg
セーラームーン制作_a0383540_23431107.jpg


なるべくシンプルに塗ってみたつもりだ。
本当は肩にコロネみたいなパーツが付くのだが、折角の脇造形が見えなくなるので外してある。
セーラームーン制作_a0383540_23431556.jpg


ブーツなどの赤はもっと彩度を落とせば良かったかと思ったのだが、あまり落としすぎてもセラムンのアホっぽい感じが薄れるし難しいところ。
蒸れそうなブーツに見えたら幸い。
セーラームーン制作_a0383540_23432392.jpg


金属線の軸では輸送の際に破損する可能性がたかすぎるため、ツインテの先のくるくるはネオジウム磁石で簡単脱着だ。
セーラームーン制作_a0383540_23432640.jpg


ここまで引き延ばすと粗も大分見えるな。
もう少し見る角度とかを気にして制作できるようにしていかなければなぁと反省点も多々。
セーラームーン制作_a0383540_23433137.jpg


まぁ引き伸ばして客観的に見ないと気付かない箇所も多々ある。一長一短ではあるが分かっているなら立場上やらないわけにはいかない。
レタッチ、修正しておきます^^;
セーラームーン制作_a0383540_23433538.jpg


腕パーツは接着していないので、今更ではあるが肩のコロネは無し前提でパテ盛って造形してもいいかもなぁ。
コロネ付けるとコロネを境に脇を白く塗らなきゃならんのだ。これが物凄く抵抗で出来なかったってのもある。
セーラームーン制作_a0383540_23433900.jpg


nico-labo様のセーラームーン制作いかがだったろう。
あまり気合を入れず息抜きのつもりで制作したのでオークションに出品するかは悩んでいる。実際模型サークルの展示会に持っていく作品が全くないので、出品するとしたらコロネ等のブラッシュアップをした上でサークルが開催されて以降のなるだろう。
以上!
セーラームーン制作_a0383540_23431975.jpg


最後に少しだけお仕事について。

五輪連休中沢山のお見積り依頼を頂き、うち2件正式にご依頼を頂き制作代行させて頂く事になりました。
本当にありがとうございます!
8月の予定は埋まってしまいましたが引き続き制作代行等お仕事募集中です。お見積り依頼もお気軽に問い合わせ下さい。

重ねてになりますが、Twitter相互様、フォロワー様、いつも応援ありがとうございます!
ブログ読者様、ディーラー様、企業様、ガレージキット制作代行や彩色作業は勿論の事、原型磨きや雑用からでも構いません。お仕事のご依頼お待ちしております。ご依頼は下記アドレスまでお願いします。
moguramania3203a@yahoo.co.jp


by moguramania3203 | 2021-07-30 13:30 | ガレージキット | Comments(0)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31