りあす 制作


こんにちは!助手のうみです!
今回、ガレージキットを仕上げた経験のない私が、兄の発案とご依頼主様のご厚意により、ご依頼品の制作を担当させていただきました。
これは恐らく、私がTwitterで「1体仕上げてみたい」などと呟いたのが発端かと思われます(笑)

グリズリーパンダ様 オリジナルレジンキャスト製組立てキット
りあす(小悪魔ちゃんのこうげき!)

りあす 制作_a0383540_12542611.jpg

という事で、制作スタート。
りあす 制作_a0383540_12520038.jpg
磨き作業を進めながら、ご依頼主様と彩色についてのご相談。
オリジナルカラーでの彩色を希望されていたご依頼主様から、最初にご指定があったのは、「褐色肌」「薄紫の髪」「青緑のしっぽ」。
下着やジャケットは悩まれているという事で、「うみさんの意見を参考にしたい」とのお言葉をいただきました。
そこで今回は、私の仕様しているお絵かきソフトを活用して、彩色の打ち合わせ。
ざっと、こんな感じにまとまりました。
りあす 制作_a0383540_13271331.jpg

仮組み。
※訳あって、軸打ちと仮組みは兄にお任せしました。
りあす 制作_a0383540_12521981.jpg

イラストで検討した色を元に、カラーサンプルを作成。
りあす 制作_a0383540_12522394.jpg


いよいよ彩色スタートです!
本番の塗装はまったくの初めてなので、最初はこんな感じのベタ塗りに・・・
りあす 制作_a0383540_12523143.jpg

おめめはデカール。
デカールを貼るのも初めてなので、貼り方、勉強になりました。
りあす 制作_a0383540_12523847.jpg

少しずつエアブラシの扱いにも慣れてきて、ようやく終わりが見えてきてホッとしたのもつかの間・・・
※画像粗くて申し訳ありません(汗)
りあす 制作_a0383540_12525032.jpg

ボディの陰影を少し濃くしようとして失敗・・・(泣)
なんと、5回目のドボンからの復旧でした。
りあす 制作_a0383540_13514947.jpg

そういえば、褐色肌のレシピについてコメントくださった方がいたので、少し触れておきます。
もぐらぼには、兄秘伝の「褐色のタレ」なるものがありまして。
今回、私が失敗しすぎてなくなってしまったので、調色し直しました。
兄もレシピを覚えていないということなので・・・
同じくらいの色になるように、クリアブラウンにレッド・オレンジ・イエロー・ブルーなど色々混ぜて作りました。
それを、ガイアノーツのモデルカステンカラーC-11と1:1で混合したのが、今回の褐色になります。
※補足
今回の依頼主様は以前(初代)褐色兎野さんをご依頼頂いたリピーター様という事で「並べて飾る」コンセプトがあるため、前回も使用した褐色のタレを使用する事は確定事項でした。
基本的にはベースカラーに補色を混ぜていけば彩度が落ちていくのですが、彩度を落とす用のタレ(CMYを混ぜて作った黒みたいな色)を用意しておくと便利です。もぐら
りあす 制作_a0383540_15522710.jpg

塗装が終わったパーツたち。
沢山失敗してここまで来たので、組み立てた瞬間、感無量(泣)
りあす 制作_a0383540_12525306.jpg

艶調整して・・・
栗饅頭三度!
褐色りあすちゃん完成です!
りあす 制作_a0383540_12543740.jpg
りあす 制作_a0383540_12544291.jpg
りあす 制作_a0383540_12544618.jpg
りあす 制作_a0383540_12544982.jpg
りあす 制作_a0383540_12545302.jpg
りあす 制作_a0383540_12545696.jpg
りあす 制作_a0383540_12545933.jpg
りあす 制作_a0383540_12550394.jpg

しっぽと髪飾りは偏光パールでテカテカに。
ご依頼主様ご希望の、褐色肌にピンク系の乳首も良い感じに塗れたのではないでしょうか。
りあす 制作_a0383540_12543494.jpg

ジャケットのリブとファスナーは、筆塗り頑張りました。
拡大すると色んな粗が・・・(笑)
りあす 制作_a0383540_12540270.jpg

いつまで経っても塗れない助手が、ご依頼品を1体仕上げることによって成長する。という、今回のミッション(?)
途中、ご依頼主様には不安な思いもさせたかと思いますが、
何度も失敗して塗り直す中で、下手なりに少しずつ成長しているのが自分でもよく分かりました。
改めて、成長の機会を与えて下さったご依頼主様と、制作中励ましのお言葉を下さった方々に、心より感謝申し上げます。
細かい所を見始めると、まだまだ課題は沢山ありますが、
初心を忘れることなく、これからもご依頼主様にご満足いただけるよう精進して参ります。
ありがとうございました。





りあす 制作_a0383540_12543048.jpg


7/25~29日までの間、もぐらぼでは四半期分の制作代行を受付けております。
制作代行、お見積り依頼ご希望の方は下記アドレス宛に必要事項をご記入いただきお問い合わせをお願い致します。
moguramania3203a@yahoo.co.jp
なお詳しい事に関してはリンク先を一読頂ければ幸いです。








by moguramania3203 | 2022-07-22 00:00 | ガレージキット | Comments(0)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31