宝鐘マリン 制作2

ご依頼品制作回!

Cerberus Project様
 1/7スケール レジンキャスト製組立てキット
   「宝鐘マリン」
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22340414.jpg


船長制作2という事で、先日のスバルちゃんに続いてホロライブのキャラを制作していく。
まぁ本当は間に長義さんが挟まるなんて予定ではなかったんだがな。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17484142.jpg


今回の依頼主様はリピーター様、いつもキットと2個口で差し入れが届く。
お洒落な瓶の日本酒を頂いたのだが、勿体なくて飲めない・・・。ありがとうございます!
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17484698.jpg


今回は磨きパートは無し。仮組み。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17485246.jpg


塗装持ち手を挿して。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17490073.jpg


下地塗装。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17490671.jpg


弱い色から吹く。
マスキングして塗り分け。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17491679.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17493969.jpg


広い面のマスキングは結構大雑把か。漏らなければ何でも良い。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17491974.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17494531.jpg



こういう円柱形状のパーツは重ねを多めにしてぐるぐる巻く。
マスキングテープが勿体ない?細かく貼ると時間かかるからね。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17495686.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17500019.jpg


こういうのはレタッチ前提。だって曲率とか考えてマスキングテープ切れないじゃない?
ある程度漏れたり境界がガタガタになる事は想定内なので、レタッチのために途中で光沢クリアを挟んでいる。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17500674.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17500979.jpg


赤好き。シャドウ吹きで彩度が一気に下がっていくのがたまらない。
美術の授業でリンゴ描くのを思い出さないか?
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17501921.jpg


チェック柄は失敗もあり。
やり方は間違っていないがマスキングを剥いでみると格子が重なるところの色が微妙に薄くてダサい。
よって再度マスキングを行い黒い四角だけを塗り直し。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17502481.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17502993.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17503459.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17504341.jpg


船長の赤は結構難しい。ほとんどの人の作例は色がとても明るい。
ウチは暗い(シックだ)と評判だが、実際あかさあい先生の塗りも結構地味な色だったりする。そこには明暗対比で視線誘導したり、マリンなのに補色がメインカラーになっていたりと、そんな話は1年前のフジヤマサンカク様の船長を制作した際にも話したような。
とりあえず明るい色から。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17492901.jpg


筆作業はうみさん担当。虹彩の輪郭が丸すぎる点のみ修正した。
まぁ船長なのでこれくらいロリっぽい感じも可愛いが、我々が見慣れている船長はもう少し大人(ぶってる)という感じか。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17504833.jpg


アイぺに関してはスバルちゃん回で少し解説したので、特筆すべき点はない。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17511029.jpg


途中で可愛いかどうか不安になる事もあるが、大体杞憂に終わる。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17511511.jpg


今回も無事可愛く描けたのではなかろうか。
という事でアイペイントが終わったので、艶調整をすれば・・・。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_17512257.jpg




宝鐘マリン完成ですぅ~!
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22323475.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22323808.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22324282.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22324836.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22325217.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22325672.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22330199.jpg
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22331030.jpg


よさげ。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22331601.jpg


表情かわいいな。依頼主様との打ち合わせ通り良い顔になったのではなかろうか。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22332665.jpg


差分という訳ではないが、キャップと半パンを外して。結構な枚数を撮ったのだが、諸事情でブログにはこの1枚だけ。
履いていないみたいに見えるのがえっちすぎる!
宝鐘マリン 制作2_a0383540_23445181.jpg


個人的な趣味もあるのだが、1灯照明で映えるフィギュアは確実に良いフィギュアだ。
宝鐘マリン 制作2_a0383540_22340414.jpg


と、簡単ではあるが宝鐘マリン制作2、いかがだったろう?
今週も楽しんで頂けたのなら幸いだ。

完全な余談だが、先日所属サークルの仲間とWFの打ち上げに焼き肉屋に行った時の事だ。そこでのBGM、有線か何かだろうが「I’m Your Treasure Box」だった。
あのPVの船長のモーションさめっちゃ可愛いやつ、踊ってみたのわたちゃんが振り付け担当なんだよな、みんな大人になったな。個人的にはぺんたが好き。


次回以降の予定だが、秋の重賞シーズン「ウマ娘5連戦」を絶賛開催中だ。
初戦はCREAMODO様のキタサンブラックとなっており、主な塗りをうみさんが担当しているため、来週の金曜に間に合えばそちらの様子を記事にしていく。
間に合わないようだったら私の趣味でSIGMA 20㎜ F1.4 DGDN/Artの話でもしようと思う。




by moguramania3203 | 2022-09-09 12:00 | ガレージキット | Comments(0)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31