さくらみこ制作

ご依頼品制作回!

hololiveより
 O-mesallue様 1/8スケール レジンキャストキット
「さくらみこ 新衣装 2022」
さくらみこ制作_a0383540_11053392.jpg

こんにちは、うみです!
今回はわたくしがみこち制作についてお伝えしていきたいと思います!

パッケージの写真を撮り忘れておりましたので、いきなり作業内容へ突入して参ります~
表面処理は私が裏で色々作業している間に、ほぼほぼ兄が進めておりましたが、細かいパーツはわたくしもお手伝いさせていただきました。
この道具、前回兄の方で紹介していたかと思いますが、とっても便利!!
お陰で作業が捗りました♪
さくらみこ制作_a0383540_12564885.jpg
さくらみこ制作_a0383540_12565595.jpg

私が細かいパーツを磨いている間に、足元から兄が軸打ちしていきます。
さくらみこ制作_a0383540_12570447.jpg
こんなところも・・・(笑)
さくらみこ制作_a0383540_12572216.jpg

いつも割とサクッと軸打ちしてしまう兄ですが、横で何やら独り言を言いながら時間がかかっているようでした(笑)
さくらみこ制作_a0383540_12570846.jpg

そんなわけで、軸打ち2日目に仮組み~。
う~ん、可愛い♡
さくらみこ制作_a0383540_12571634.jpg

さて、ここからバトンタッチです!
諸事情で、突然私が塗装を担当することになりまして・・・
今回のご依頼主様は、もぐらぼの常連様なのですが、私が塗装を担当するのは初めてのことなので、実はとっても緊張しておりました(笑)

ということで、カラーチップ作りからスタート!
写真は作例基準の調色ですが、この後ご依頼主様のご希望で微調整しました。
さくらみこ制作_a0383540_12573241.jpg

恒例ですが、プライマーを噴いて始めていきます。
91パーツということで・・・(笑)
いつも以上に山盛りです!
さくらみこ制作_a0383540_12574213.jpg

一年間色々学んできましたので、塗装は薄い色から。
お肌の陰影も、最初からつけ過ぎると後戻りできないので、最初は控えめに。。
後から少し足させていただきました。
さくらみこ制作_a0383540_12574741.jpg


キレイな凹みのモールドは、墨入れもしやすくて良いですね~。
さくらみこ制作_a0383540_12575804.jpg

マスキング1回目。
円形マスキングテープが大活躍でした!
半円状にした円形マスキングテープの不要な部分をカットして、端から重ね貼りしてみました。
サークルカッターをお持ちの方は、こんな時こそ出番ですね。
さくらみこ制作_a0383540_12580335.jpg



作成したカラーチップや調色メモを見ながら塗装していき・・・
さくらみこ制作_a0383540_12580780.jpg

キレイに塗り分けできました!
ピンクが乗るだけで、華やかさが一気に増しましたね♡

塗り分けはその後も順調に進める事が出来ました。
さくらみこ制作_a0383540_12581272.jpg

さくらみこ制作_a0383540_12582554.jpg


リボンの柄、沢山あるので、「マスキングより、エナメル拭き取りの方が楽かな?」と思い、エナメルの拭き取りを選択。
なるべく細噴きしたつもりでしたが、何しろ細噴きが下手すぎて結局全体を拭き取る事になり、5時間もかかってしまいました(笑)
ちゃんと練習します!
さくらみこ制作_a0383540_12583159.jpg
さくらみこ制作_a0383540_12583656.jpg


みこち本体を一生懸命塗装しておりましたが、そろそろ、みこち本体以外のパーツも進めなくては。。
桜の木、細かいモールド沢山あるので、塗装の前にざっと墨入れしてみました。
さくらみこ制作_a0383540_12581666.jpg

面相の方も進めて行きましょう。
今回は、ご依頼主様から「普段見ているみこちを再現して欲しい」というご要望がありましたので、YouTubeの動画を沢山スクショして研究しました。
下描きはこんな感じでOKいただけたので、色を乗せて仕上げていきます~。
さくらみこ制作_a0383540_12584080.jpg
さくらみこ制作_a0383540_12585041.jpg

もぐらぼでは、瞳孔を描き込む時は、組立てた状態で行います。
ざっくり描き込んだら、少し離れて目線が合っていることを確認し、お顔を外して清書していきます。
さくらみこ制作_a0383540_12590019.jpg
最終的にどんなお顔に仕上がったのかは、完成写真でのお楽しみ♡
↑ただ途中経過の写真撮り忘れただけなのですが・・・(笑)

面相の乾燥待ち時間にゴールド部分の筆作業を挟んでいたので、ベース色噴きっぱなしの状態から35Pの塗装が何も進んでおらず・・・
兄が自分の作業一段落したところで、手伝ってくれました。
さくらみこ制作_a0383540_12584520.jpg
さくらみこ制作_a0383540_12585576.jpg

さくらみこ制作_a0383540_12590957.jpg

組立てをしたら・・・
さくらみこ制作_a0383540_11044822.jpg

今回も無事!
みこち、完成です♡
さくらみこ制作_a0383540_11045282.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11045673.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11050062.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11050767.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11051153.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11051501.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11051959.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11052398.jpg

各所の塗り分け、拡大すると「完璧!」とはいきませんが、なかなか綺麗に塗り分けできなのではないかと思います!
写真では伝わりづらいですが、衣装の白い部分は艶消しパールでオーバーコートして可愛さをプラスしてみました♡
一つのパーツの中で艶感の違う塗装をするのに、段取りが悪く行ったり来たりしてしまいましたが、これも勉強!次回からの塗装に活かしたいと思います!
さくらみこ制作_a0383540_11054252.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11054759.jpg

髪のグラデーション、個人的にお気に入りです♡
さくらみこ制作_a0383540_11053744.jpg

最後の最後で兄に加勢してもらった35P。
みこちの周りでわちゃわちゃする様子がとってもCuteですね♡
さくらみこ制作_a0383540_11055301.jpg
さくらみこ制作_a0383540_11060185.jpg

足元(台座)はご依頼主様のアイディアを元に、アクリル板を白で塗装した後、少しパール感をプラスして、桜のシールをペタペタしてみました。
さくらみこ制作_a0383540_11055721.jpg

お顔。
マクロレンズで撮影した超拡大画像・・・
それなりに粗はありますが、肉眼で見る限りでは申し分ないでしょう(笑)
今回も可愛く仕上げられたのではないかと思います!
さくらみこ制作_a0383540_11323656.jpg

どの角度から見ても可愛いみこちです♡
さくらみこ制作_a0383540_11060611.jpg

ご依頼、ありがとうございました!

ここで、私事ですが、先日3/21で、もぐらぼへ加入して一年の節目を迎えました。
右も左もわからないところからのスタートでしたが、スパルタな(?)兄のもと、もぐらぼの温かいご依頼主様方、関係各所の皆様方、Twitterの相互様に支えられ、ここまでやってくることが出来ました。
まだまだ未熟な部分もありますが、これからより一層素敵な作品作りができるよう頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。





by moguramania3203 | 2023-03-31 12:30 | ガレージキット | Comments(0)

ガレージキット制作・商業彩色「もぐらぼ」の赤裸々ブログ。ガレージキット制作記事をメインにPVC完成品レビューやカメラ沼などを、毎週金曜に投稿しております。 お仕事諸々のお問い合わせ窓口はこちら。moguramania3203a@yahoo.co.jp


by もぐらまにあ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31