アズールレーン「タシュケント」個人製作
2025年 06月 21日
アズールレーン「タシュケント」
原型制作 Ainav様、21様
塗り もぐら
面相 うみ
写真 もぐら

このキットは2年ほど前に標家模型坊のBOOTHで販売されたものなのだが、当時はもぐらぼも軌道に乗るかどうかみたいな時だったと記憶している。
あの頃はまだ原型磨きやキャスト磨きみたいな仕事もしていたし、彩色でお付き合いさせていただいているメーカーもSKYTUBE様だけで今みたいな余裕は全くなかった。
まぁ、今も余裕があるわけではないのだか、楽になったと思うと苦しくなる。前に進むのはそういうものなのだと思う。
私1人だった期間を経てうみさんが加入、自分自身も満足にできるわけじゃないのに育成やら設備投資やら、つまりお金がなくて欲しいキットも買えなかったのだ。
今回タシュケントを塗るにあたって公式イラスト集を買ったのだが、某アズレンオタクさんに収録何巻?と尋ねたところ、なんと3rd Anniversaryだという。今って7rdじゃない?もうそんなに前?
ただ今回は擬装があるので、磨きの段階から質感の差みたいなことを意識しながら磨いてみた。有り体だが曲線と直線のバランスよな。
擬装のパーツ、特に蛇腹部が一体なので面出し系工具が使えないのと、複製時のゆがみで切削量が割と多いので中途半端な工具では太刀打ちできないという・・・。
分割さえしてあれば苦労することもない(フィニッシャー脳)とか思ってしまう時点でだいぶ良くないなって思い知った。
普通に塗っても良いのだけど折角なら色々やってみたいので、塗る順番や使う塗料や溶剤を色々試してみた。
あーそうそう、最近の代行やりますの人が「上手く組めない」とか「上手く塗れない」とか言ってるの目にするけど、そんな事発言すんなよ、依頼主様が不安になるだろ。
働き方改革とか言って副業可になってきたのはコロナ以降ではあるけれど、なんていうか向き合い方?くそ舐めてるなっていう人いっぱいいる。代行って仕事じゃないの?
と、そんな良い話もある。
良い例も悪い例もあるけれど「代行」って名乗ったら同業他社だからね。うちとか、PLAMODEさんとか、大正堂さんとか、同じ土俵なの。
詳しくは運営様のツイートを参照してください。
以上、タシュケント制作でした。
by moguramania3203
| 2025-06-21 00:00
| 制作代行
|
Comments(0)
